11月16日

雨が続いた週末から一転・・・。
今週はいつもより暖かい気がしますね。

11月になるともっと例年寒い気がしますが。気づくとすぐ年末になってしまいますね。
先日受験生の娘の3者面談がありました。
年があけたらいよいよ受験です。
公立高校の希望で日々勉強しておりますが・・・。
塾に毎日時間があると行って勉強しているみたいです。
私は仕事で遅いので塾から帰宅後の娘と会話はするものの・・・。
受験生ってほんとに一時的ですがピリピリモードになるんです。
昨年の上の子の受験シーズンも初めて反抗期なのか、焦っているのか
ピリピリしていてよく喧嘩をしたものです。
娘同士掴み合いの喧嘩をしていたのも見受けました。
いろんなストレスなんでしょうね・・不安だったり・・。
学校や周りがそんなモードだから家にもそのモードで持ち込みしてしまう様で・・。
しかーーーーーーし。
受かると人間こうも変わるのか・・・。
完全に別人になった時期から一転・・いつの間にか元にもどっておりた。笑
怒らずじっくり様子を我慢我慢と見ておりました。
余り私は勉強しなさいというのがすきではないので困ると思うなら自分が必要だと
思うならばやりなさいと言ってます。
大人になったら後悔も、悔いも自分がいつかわかるのかな??と。笑
大人も社会や仕事でいろんな事で疲れてしまうけど
子供も疲れますよね・・・。
人間同じか・・・と。
好きなようにやらせて自分が納得してきているならばそれでよし!!とうちの方針なんですが。
次女にも長女の様にこの時期を乗り越えたら
来年の今ごろは・・・彼女に春と笑顔が来ますようにと願い
またまた2回目の受験の娘の母の今日の気持ちを綴りました・・・。笑WW